11月20日21日 タイラバ・キャスティング・ジギング

今日は釣り名人の船に乗せていただき

アジをエサに飲ませ釣り。

アジの数だけアタリがあるということだったが

はたして いかに。


朝から小アジを探してウロウロ

先週まではどこいでもいたというのに

どこにもいません(>_<)


まぁそのうち何処かで小アジ現れるでしょうと

保険のタイラバ開始。



1匹釣れたんだけど あとが続かない。


タイラバYouTuberのN氏 変鯛ラバの世界 にアドバイスをいただき

(お二人さんで15枚釣られたそうで 流石です)



ポツポツとタイを追加。


途中何度も小アジ探しに行ったが

よさそうな反応の中を探っても

サビキにヒットしてくるのはオセンやチャリコばかり。


結局 1匹のアジも確保できなかった。


今日はエサ釣り予定だったので

ジグを持ってきていない。

船の下ではハマチが大運動会。



仕方がないのでタイラバで…


アジさえ手に入れることができていたら

入れ食いだったそうだが

こればかりはどうしようもない。


タイもハマチも何だか中途半端な釣果に。

また是非ともリベンジさせてください。



本日の釣果 マダイ 6匹 ハマチ






…で翌 日曜日。

天気もいいし 特に予定もないので

いつものように前夜飛び込みで



「京」さんへ。


タイラバメインで朝キャスティングでサワラ狙います とのこと。


どこへ連れて行ってくれるのかなと思ったら

まさかの前日とほぼ同じポイント(゚∀゚)


まずはキャスティング。



本日のエサ

ベイトはメダカほどのカタクチイワシなので

30gの極小メタルジグ。



カモメが上空をクルクル。

ベイトも何かに追われ水面をパシャパシャ。

なのに本命はヒットしてこない。


キター!と思ったが何だか引きが変。



タイですか。

朝のキャスティングは船中タイ2枚とスズキ1本で終了。


その後タイラバへ向かう途中で

ジギングでハマチ狙い。

ポツポツ釣れ出したところで

タイラバの潮が残っているうちに行きますと

タイ狙いへ。


タイのアタリはめったになく

昼過ぎまでやって船中5〜6追加できただけ。


あとで聞けば

ハマチポイントではあの後 怒涛の入れ食いだったそうな。


引き潮が飛び出して

再びジギングへ。



ベイトの小アジはいないので

ジギング一本勝負。


ジギングはするつもりでなかったので

もう少し重めのジグを持って来ればよかった。



みなさん 青物の引きを楽しんだところで 終了。

船中4人でこれだけ。



連日ちょっとしたタイミングのズレで

一番いい時間帯に別のポイントで釣りをしていたみたい。

自然相手の釣りなのでなかなか釣り人の思い通りにはならないものだ。



本日の釣果  マダイ 3匹 ハマチ 3匹